nono-ji’s diary

アイルランドでの(もがき苦しむ)生活について全般

バスが事故ったこと

2018年8月22日(水)

 

昨日家に帰ったら、

ホストマザーが乗った車と

バスとが接触事故に遭ったと話してくれました。

(車線変更して来たバスがぶつかってきた)

車は修理が必要だけど

ホストマザーもケガがなくてよかったね~と話していました。

 

が、

今朝は私が乗ったバスが乗用車と接触事故を起こし、

バスを下ろされました(;´∀`)

幸いけが人もおらず、学校からも近かったため

下ろされた所から歩いて学校に向かいました。

 

でも2日も続けて自分も含め身近な人が

交通事故に巻き込まれることってあるのねぇ;

(I had a little car accident!)

どちらも大事にはいたらなかったので良かったですが、

どこにいても交通には十分注意したいものです。

 

f:id:nono-ji:20180823060251j:plain

教室の窓にも草と花が生えているよ!(※インテリアですが本物です※)

 

そういや、今週末は市街地には行かない方がいいよ!

って先生が言ってました。

何故なら、

ローマ法王がおみえにから!!!(; ・`д・´)

セキュリティのため、街中の道路・交通機関は封鎖されるし、

見物客でごった返すので大変なことになるとのこと。

どれくらい深刻かというと、

この週末に帰国する学生に対して学校が

早めに空港に向かうか時間を変更するよう勧告するくらいには

混雑が予想されるそうな!

うひゃ~、それは大変だ、

でも法王様ちょっと見てみたいかも!(ただのにわか)

今日ホストマザーにその話をしたら、

「もし行きたいんなら、友達がミサのチケット持っとるで、

取ってもらえるで!」とのこと。

え!いいの!でもチケット高いのかなぁ~?

どこでやるんだ?と聞いたら

チケットはタダで、場所は近所のフェニックスパークとのこと!

(だからこの前行ったとき会場設営の装置が置いてあったのか…)

 

ということで、日曜日に人生初のミサ、

生法王様を拝みに行ってまいります!

 

この年始に法王様が

日本のある写真を配布してニュースになりましたね…。

悲しいですが忘れてはいけないことだ…(;´・ω・)

www.afpbb.com

f:id:nono-ji:20180823060425j:plain

街を歩いていたら法王様グッズが!